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R1異常・調整

5日いつものツーリング仲間と

あちらこちらとツーリングした時

何やらおかしい

前回のソースカツ丼ツーリング時

も何かがおかしいとは思っていたが

今回思い切りの走行で

何か安定しない早く

走ると跳ねて操作性が悪い

特に下り坂なんかとくに

ハンドルが前輪がふらつく

なにゆえに......

減速時はふらつく上減速しない

何が原因が追求を仲間と

空気圧・ハイグリップタイヤだと

グラツクこともとかあると


そして帰りにバイク屋によって

確認ハンドル空気圧は異常はない

ハイグリップタイヤだと

という意見があったが

前のもハイグリップタイヤだが



車検前後を境に起きている

いろいろ違いを検討

違うのはタイヤ交換しかない

原因が判明しないので

知り合いにヘルプ

結果は直ぐに出ました

前後輪のサス設定を見ろ

交換したらそのつど調整が

必要SSタイプだからと


6日朝さっそく設定を確認

そこで驚愕の事実が......

ちなみに02年式R1のEU仕様が

我がバイク、ネットで調べたら

海外仕様の場合標準設定でも

日本人には固め設定と......

それを踏まえて次の設定は

通常だったらどう思うかな......


それでは設定値は
調整1

前輪 スプリング設定通常6
         現状は5
   伸側減衰力設定通常13段
         現状は5段
   圧側減衰力設定通常13段
         現状は6段

後輪 スプリング設定通常6
         現状は4
   伸側減衰力設定通常15段
         現状は10段
   圧側減衰力設定通常15段
         現状は10段

明らかに前輪は硬すぎな設定

ま!とにかく通常に設定に

後輪のスプリング調整工具が無い

ので後日バイク屋にて工具でも借りて


設定ご確認の為

いつもの七北田ダムへ
調整5
写真は別のダムに移動して撮影

設定変化確認なので

無理な走行ではなく

下り坂で前輪ブレーキのみ

での動きと段差による振動確認

結果自分の震災影響の

接近するものに恐怖心を持って

しまい減速早めで減速しすぎによる

不調以外は改善方向

しばし様子を見ることにしました

しかし、よくいままでおかしい

と思っていてタイヤ交換で

思いっきりこのようなことになるとは

というより、よくこの状態で乗っていたなと


PS.設定はR1は中古で購入しているので

前のオーナーが設定している

と思われます......

今思えばタイヤは安物のグリップ性の

悪いタイヤを履かせマスターシリンダーが

ブレンボー(通常のに戻しています)のレース

仕様の高いのがついているは

なにやら分けがわからん状態であった。
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こんにちは。

調整がおかしくても、
ちょっと疑問を感じながら、それにあわせて走っちゃうんでしょうね。
なかなか一番いい状態の走りって覚えてないもんです(^^;)

Re: こんにちは。

> 調整がおかしくても、
> ちょっと疑問を感じながら、それにあわせて走っちゃうんでしょうね。

ていうより今までこの状況で事故・転倒がなかったのが不思議なくらいです。

> なかなか一番いい状態の走りって覚えてないもんです(^^;)

最近SSのバイクに移った人に教えていて
かえって自分の走りが判らなくなってきています。
プロフィール

宮城のR1乗り

Author:宮城のR1乗り
宮城県仙台市在住のR1ライダー
R1の性能を持て余している日々を過し
宮城県内外をツーリングをしまくりです。

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