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23・24日の報告その2

23・24日の報告その2

高速のSAにて皆に合流しタイヤチェック後輪は

真ん中が減り丁度均等な減り方に

前輪真ん中・中間全滅・端僅かに有り

たかだか当日約100㎞を走行してご臨終


その後のツーリングは危険なので一番速度

の遅いいバイクへと変貌


しかし、R1はヤル気満々なのか時速80kギヤー4速

でも機嫌が悪い

回転を上げないとエンストするような感覚


そして、問題は峠道余り無理出来ない

その上このところ変な癖が付いたかカーブ手前での

ブレーキングで後輪がロックして滑っている

とにかくこの日一日は無理しないで帰宅



次の日24日は二輪車安全普及協会のグットライダーミーティング

(毎年は4月に冬眠していたバイク乗りの運転方法の修正

として活用していたが、今年の震災で中止し参加出来なかった

のが7月に臨時で開催、即申込み変な癖が無いかチェックを)




続きはまた後日へ......
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23・24の行動報告 その1

23・24日の行動報告

(写真は無し機材持って行かなかったから)

23日RBのツーリング

24日免許センターにてバイク講習

あっ......ちなみに違反によるものでは無いです

こう見えても職質は受けても違反での検挙は

40数年間一度も無いですから

(悪運の行使で通常運は何処へやら)




本題に戻ります

23日は所用の為、集合場所に時間内に行けない為

またもや目標地点を設定し後方より追撃を

しかし、出だしから想定外

東北自動車道に乗るも大型トラックの大群

時速70・80kにて走行・追越車線塞がれ身動きとれない

やっとばらつき出した築館よりペースUP

しかし、金成にて渋滞にてまたもやロス

この時点で目標の最後尾は20分前に通過している計算

(実際にその通りであった)

金成を過ぎてからは、まばらな状態間に合うか

R1の高速域を使用することに

使いたくないが、タイヤが減る(生活が苦しい身では)

せっかく待ち乗りで扱い易く慣らしていたのが

暴れ馬の如く低速の運転がキツクなるはスピードは

直ぐにとんでもない位になるので

利点は何故か高回転にしているのに燃費が良い



また、話はそれたが高速域使用にて目標を追撃

速度は前の車を......して......●●●kにて走行

このへんは秘密......理由はともかく秘密......


目標補足......第一休憩地点に入る2㎞にて補足

そこより走行車線に移動し緊急減速......

あわわわわ......速度前後の車・バイクに合わせしんどい


そして無事に皆と合流タイヤ確認真ん中すごく

溶けている......ま何か両サイドが異様に減っていたから

これで全体的に均等に減っている

しかし......前タイヤ限界一部溝が無くなっている

そして、タイヤ交換確定的となり来月は

バイク起動機会が減ってしまうことに

というより何故か用事ばかりありバイクは休止月に

それに、暑いからツーリングしたら干物になってしまう



これ以降はまた後日

ネタがねえ~から以上......

車・デジカメ一眼試験運用

新しい車とデジカメの動作チェックに15日山形方面へ

場所は妻の要望により月山方面に



朝職安で仕事検索(やっと移動手段確保したが短期の仕事

専門的な仕事しかなく今回のテストへ)後10時自宅出発

第一目標地点(慣らしなので殆ど下道)湯殿山に行く前に

湯殿山に入る有料道路前の旅館で日帰り入浴
DSC00020.jpg

誰もいなく広いお風呂を貸切状態......贅沢な気分



旅館前に釣堀があるが釣りをしていたのは親子一組
DSC00022.jpg

ほう小学校2年生以下でつかみ取りですか
DSC00021.jpg

何か楽しいような......でもドラエモンに

子供にしてもらわないと楽しめないか



さて有料道路を通り湯殿山の大鳥居
DSC00026.jpgDSC00025.jpg

この先行きたいが、時間を考慮して諦め



続いて向かった先は

妻の大好物だとかで、これをスルーしたら

今年度の2番目の大喧嘩になってしまうので

その場所は米の粉の滝のドライブイン

URLはhttp://www.komenokonotaki.com/


妻の大好物とは、ここのイカ軟骨

イカの軟骨部分て何処と言う方は......調べてみてね
SH3E0165.jpg

その部分か確証がないからだ.わっははは......

とちょっと誤魔化してみた。


この味を堪能した妻は、満足で次の場所への移動中

な...何と助手席で深い睡眠中......自分激怒



そしてつぎなる目的地 古街道「六十里越街道」の

多層民家へここで懐かしいイモリがたくさんいました。
DSC00034.jpg
DSC00033.jpgDSC00028.jpg
DSC00030.jpg

その後自宅へ帰還

デジタル一眼で撮影した画像確認問題なく

動作しているようです。



これで、遠くから気付かれず 深く静かに行動出来ると

しかし走りに夢中になりライダーの方々の撮影を忘れると思う

そして、実行すれば後方より接近する黒き影が......

(白いバイク又は白黒の車で赤い物を装備している方々)

車・デジカメ交換

いろいろ最近あって更新を休んでました。



7月6日に津波に誘拐された車の代わりが納車されました。


前のローンが残っていたのですが、車屋の好意により

前のと今回のを一緒にし返済期間が途方にくれる位の

回数で(ハーレーの150回ローンよりは無いが)

ま......前のローンを払い車無しより

今までの返済金額を少し越えて車を持つほうが

いいですし、車無しでは就職にも影響が......

で今回の車は、日産のマーチで合計金額を抑えDSC00018.jpg


ナビは知合いより安く譲って頂きました。



それと5日のブログで掲載したデジカメご臨終に付き

買い替えました......と言っても中古ですが

初めはコンパクトで動画も撮れて手ごろの物を考えたのですが

バイクに搭載して撮る場合結構振動があるのと

スクリーンがスモークな為にカメラの焦点がスクリーンに

合わせようとして動画が撮れないだったらと

スクリーンから外に出せば振動が大きくなってしまう

問題があるのでこの案は諦めました。



そこで、今も使用している一眼レフの一台

(フイルム式のでミノルタαシリーズ)

のレンズがソニーのデジタル一眼αのマウントと同じ

ものを使用している為、互換性があり、新しいタイプより

古い機種の方が愛称が良いとのことで早速店に行き

確認の為α用レンズ全て持って行き動作チェック

して問題無し購入決定



レースの速い速度にも対応出来そうですので

レースを見に行くことがあれば使用

後で分かったんですが、ソニーのαにミノルタの古い

レンズ使用は焦点距離が1.5倍になると店の方から

その為、今持っているレンズでは広角系が無くなって

しまうことに......しかし望遠は現在400だから600に

結構の望遠になってしまうことに

ということは、遠くから気付かれずバイクを撮影出来ると

そしてまた、警察に声を掛けられると......

車の慣らし運転及びデジタル一眼のテスト撮影は15日に

行ったのですがこれは後日に

部品が来たので交換

本日RBより注文していた部品が入ったので

取りに行って来ました。

本来ならバイクを持って行き交換してもらうのですが

前回転倒からクラッチがOFFの状態で固定している為

走行は危険と判断し自分で交換することに

あ~メンドイ(それ位自分でヤレヤとご意見が......)



さて交換作業を

まずは、右側のサイドカウルを外し
SH3E0161.jpg

完全に外す必要ないので一部作業に必要空間が

有ればいいかなと......

SH3E0162.jpg


そして問題のワイヤーを外してみたらヤハリ

これが原因でしたか......
SH3E0163.jpg

ワイヤーの皮膜が破れている

これが原因でクラッチ操作が出来なかったのか

そして新品と交換したところで

何やら雷の音が激しくなってきた来たので作業は

取り付けしただけで、調整は後日にと

バイクトラブル+α

昨日の更新続きです

帰宅途中でのトラブルとは


1.後タイヤに釘が刺さっていた

 トトロの木を出てからしばし走行

 していたら何にやらコーナー時の

 踏ん張り感が幾分変わったような感じが......

 停止して前後タイヤを見たが分からない

 そのまま走行し道の駅むらやまで休憩

 水分補給しながらタイヤを見ていたら

 有りました釘が空気圧はどうなのかわ

 その時点では分からない......

 タイヤはチューブレス空気は大丈夫

 このまま無理をせずRBへ

 空気は僅かの漏れ・タイヤの修理で問題無し

 だけど暫く無理しないで様子を見てくださいと



2.デジカメご臨終

 以前調子が悪くなった時はSDカードの差込

 不良で起動しなかったが今回はSDカードを

 入れていなくとも・電池交換しても

 一切動作しない確実にダメですね



3.R1のクラッチのワイヤーが

 パンク修理後自宅に帰る途中での右折

 前の車が混雑でゆっくり走行していたので

 半クラでゆっくり発進クラッチレバーは

 半クラの状態維持していたら突然に

 レバーに負荷がかかるのを感じた途端

 後輪ロックバイクを僅かに傾けていた為転倒

 直ぐに起こし上げ状態確認したい為に路肩に

 もって行き見てみるとクラッチレバーが真ん中位

 まで握った状態で固定......固定

 そしてレバーに触れるとバチット戻る......

 もう一度握ると途中で止まった状態

 今日RBで聞いて見ましたが、ワイヤー異常が

 考えられると......

 とりあえずワイヤー注文後日交換して状態を

 確認とのこと......

 今もクラッチは途中止まりRBもって行くの怖いな

トトロに会いに・猫バスは?

昨日の7月3日 用事を済ませ時間は11時

天気は曇り その後の予報では夜に

が降るような予報が出ている



そして、3週間ブリのバイクこれは

ソロツーに行くしかないと思い

宮城・やくらい山から
SH3E0153.jpg
(やくらい・やくしの湯にてジェラートとを)

山形方向へ

最終目的地はここ鮭川村の

トトロの木へ

SH3E0160.jpgSH3E0155.jpg
SH3E0156.jpg
SH3E0157.jpg
SH3E0159.jpg

そういえば昔トトロの歌で姪2号がトトロのさんぽの

曲を変えて歌っていたなと思いつつ

その曲の詩はこれです


さんぽの曲のを聞きながら想像して下さい

あんこ あんこ 歩くのダイキライ

とにかく歩きたくない どんどん休もう

おかしや ケーキよ 出でおいで

今日はいっぱい お昼寝し.よ.おう

おやつが いっぱい うれ.し.いな~



あ~あの頃はあんなに可愛かったのに

おんちゃんの物はわたしのもの

私の物は私のと豪語し何でも持っていてた頃が

何もかも懐かしい......


て相当本題から反れてしまった。

軌道修正してと


詳しい情報は下記を押すと表示します。
http://www.yamagatakanko.com/tree/tree0301.html
(くれぐれもゴミは持ち帰りましょう)


そしてこの後、自宅に向かう途中でバイクに

トラブルが

ここで、書くとネタが無くなってしまうので

後日の掲載をします。
プロフィール

宮城のR1乗り

Author:宮城のR1乗り
宮城県仙台市在住のR1ライダー
R1の性能を持て余している日々を過し
宮城県内外をツーリングをしまくりです。

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