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大雪の後に...

2週続けての大雪

我がバイクR1は......

駐輪場の屋根に積もった

雪が落ちフロント部分に....

IMG_20140220_152015.jpg

バイク自体に問題は無いですが

カバーが重みで引っ張られて

一部破れていました
IMG_20140220_153757.jpg



後は久しぶりに

エンジンをかけてみました

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しかし、凄い雪だった

それよりR1車検3月...

バイク外に出せそうもない

及び普通に車検無理だわ~
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R1のエンジンは....

最後にR1のエンジンを始動して

だいぶ経過しました。

エンジンが一発始動するのか

では動画で......





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19・20日の行動

さて、19.20の行動報告です

長くなりそうなのでまずは流れから

19日2100時自宅発
  2130時東北自動車道上り菅生SA着
  特定人物(複数)捜索作戦決行
  2330時上記場所より離脱
20日0010時帰還
  0500時起床
  0545時自宅発
  0600時東北自動車道上り菅生SA着
  0620時本日の作戦内容確認
  0630時東北自動車道上り菅生SA発
  0900時作戦目的地着
  1300時離脱・撤収
  1900時RB襲撃
  2030時解散

う......なんのこっちゃ~

自分で行動記録を短くまとめたが判らん

判るはずがない、だが面白そうなので

これはこれで......




気を取り直して今日は19.20日の行動記録です

21時に自宅を出ていつものバイクナイトへ

そこで、知り合いに挨拶と

ブログをいつも拝見させて

いただいている人の捜索

一人はブログ名

F800R + Freude am Fahrenのマランツさん

もう一人はブログ名

R1と共に駆けるのもっちぃさん

バイクは直ぐ確認したが見つからず

よく見ると自分のR1に誰かいる

マランツさんともっちぃさんでした

その後話しが弾み

23時30分次の日の行動があるので

自宅に帰宅



次の日6時に菅生のSAに着き

眠いのでこれを使用

うへへへ......
DSCF0934.jpg

6時20分全員集まりといっても自分を入れ

3人ですが......
DSCF0936.jpg

6時30分目的地毎年の屈辱地

那須MSLへ9時到着
DSCF0938.jpg
DSCF0937.jpg

試乗開始なのだが
DSCF0939.jpg

今回は試乗走行速度が

抑えられて何だか判らないバイクも

というより自分が完全に操作出来るか

見極めは難しいと......

毎年思っていたが中にマナーを守らないで

急加速蛇行する人がいたからなと

それでかな?個人的思い込みですが

話は戻し見極め難しいバイクは

何とR1の12年モデル

速度40kだとさすがにR1は

自分の02年より扱いやすさ軽さは

感じらるのだが......

パワーがありすぎて低速の調整が......

それと判ったことは

スクーター系は寝かしこみに

なれてしまっているのか

カーブでどこか擦りそうな感じがする


午前の部が終わりアンケート記入・雑談後

ツーリングしながらバイク屋へ

向かい19時に着

20時30分に解散になりました



そして今朝また5時起床

日食観測(生贄が必要か...何時の時代だと言われそう)

凄い込みよう及びテレビが一杯いる
SH3E0347-21-1.jpg
SH3E0347-21.jpg

日食を十分楽しんだ後は帰宅

これまでの疲れで爆睡

妻に起こされどっか連れて行けで

車でドライブ蔵王方面から

七ヶ宿の道の駅で昼食して帰宅
SH3E0347-21-2.jpg

(20日のツーリングはまた後日に)

R1異常・調整

5日いつものツーリング仲間と

あちらこちらとツーリングした時

何やらおかしい

前回のソースカツ丼ツーリング時

も何かがおかしいとは思っていたが

今回思い切りの走行で

何か安定しない早く

走ると跳ねて操作性が悪い

特に下り坂なんかとくに

ハンドルが前輪がふらつく

なにゆえに......

減速時はふらつく上減速しない

何が原因が追求を仲間と

空気圧・ハイグリップタイヤだと

グラツクこともとかあると


そして帰りにバイク屋によって

確認ハンドル空気圧は異常はない

ハイグリップタイヤだと

という意見があったが

前のもハイグリップタイヤだが



車検前後を境に起きている

いろいろ違いを検討

違うのはタイヤ交換しかない

原因が判明しないので

知り合いにヘルプ

結果は直ぐに出ました

前後輪のサス設定を見ろ

交換したらそのつど調整が

必要SSタイプだからと


6日朝さっそく設定を確認

そこで驚愕の事実が......

ちなみに02年式R1のEU仕様が

我がバイク、ネットで調べたら

海外仕様の場合標準設定でも

日本人には固め設定と......

それを踏まえて次の設定は

通常だったらどう思うかな......


それでは設定値は
調整1

前輪 スプリング設定通常6
         現状は5
   伸側減衰力設定通常13段
         現状は5段
   圧側減衰力設定通常13段
         現状は6段

後輪 スプリング設定通常6
         現状は4
   伸側減衰力設定通常15段
         現状は10段
   圧側減衰力設定通常15段
         現状は10段

明らかに前輪は硬すぎな設定

ま!とにかく通常に設定に

後輪のスプリング調整工具が無い

ので後日バイク屋にて工具でも借りて


設定ご確認の為

いつもの七北田ダムへ
調整5
写真は別のダムに移動して撮影

設定変化確認なので

無理な走行ではなく

下り坂で前輪ブレーキのみ

での動きと段差による振動確認

結果自分の震災影響の

接近するものに恐怖心を持って

しまい減速早めで減速しすぎによる

不調以外は改善方向

しばし様子を見ることにしました

しかし、よくいままでおかしい

と思っていてタイヤ交換で

思いっきりこのようなことになるとは

というより、よくこの状態で乗っていたなと


PS.設定はR1は中古で購入しているので

前のオーナーが設定している

と思われます......

今思えばタイヤは安物のグリップ性の

悪いタイヤを履かせマスターシリンダーが

ブレンボー(通常のに戻しています)のレース

仕様の高いのがついているは

なにやら分けがわからん状態であった。

R1始動開始

今年まっとうなR1始動は

グットライダーミーティング
DSCF0728.jpg

しかも無謀にもタイヤ新品

慣らしは全然していない

なんとも危険な行為だこと

しかし講習後には慣らし完了



毎回思うのだが、低速の扱い目的で

出ているが実にR1では結構難しい

小回りが利かない

ハンドルが切れない

リーンイン・アウトの正規方法では

どちらかの腕がタンクに

当たり・押され何回か手がハンドルから

離れそうになるので

結局アウト側は無理だが

イン側は腰をずらしその上

僅かに体を前方に持っていかないと

腕が当たる・押されるは回避

出来ないなと
DSCF0731.jpg
DSCF0732.jpg

でも今日は楽しい一日でした
プロフィール

宮城のR1乗り

Author:宮城のR1乗り
宮城県仙台市在住のR1ライダー
R1の性能を持て余している日々を過し
宮城県内外をツーリングをしまくりです。

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